☆ 神様仏様からお力と光を受け取り、パワーストーン・ジュエリーで貴方だけのアイテムをお創りさせて頂きます ☆

☆☆ 新しい御縁が出来るという事 ☆☆
いつもお読み頂き本当に有難うございます

今日のお話は、とても私の人間らしい醜いというか愚痴になりそうなお話です。

まず、最初に、
当時、母の神社探しでお世話になった先生から、

「一段落ついたら、お母様からの御縁の方とか離れる人はスッと離れていって、
Jewelちゃんからの新しい御縁で繋がって開かれていくよ


と言われておりました。

今回もそれにあたるのかなと思います。


実は昨日、とても傷付いた事があり、情けないやら色々で泣いておりました。

その間はベムさんが、

「にゃっにゃっ!にゃっにゃっ!

と、私の腕をトントン!トントン!として、
励ましてはくれていたのですが(o'∀'o; ありがとう

私も聖人ではないので、滅多にないですが怒る事はありますし、
言い合いになる事もあります。

大抵、怒る理由は、自分の事でなく、
自分に関わる人に迷惑がかかったり、
自分に関わる人に礼儀がなってなかったりを相手に怒るのが殆どです。

言い合いは、ま、お坊様や石の先生とのお話で納得がいかない時に、
シャー!!ガルルルー(o'∀'o#となり、

「弁財天さんは、普段は優しいのに気が強いから、
怒ると本当に怖いですねぇ~


などと言われて、やり過ごされています(o'∀'o;シャー!!


大体は自分の事はどうでもいいので流せるのですが、
今回、さすがに言われたくない言葉を言われ、
ブチッ!と切れてしまいました。

「普通じゃない」
「変わってる」
「まともじゃない」


そういう言葉を言われると、やはり傷付きます。

どういう意味でかは、それぞれでしょうが、
分かりたくない事が分かったり、
視たくないものや経験したくない事があったりで、
そういう能力的な意味でも言われているのだと思うと、

「やっぱり理解されないし、頭のおかしい人扱いなのかな・・・」

と受け取るので、ずっとコンプレックスになっています。

人見知りだったり、引っ込み思案なのも、その影響があるんでしょう。

少し前、昔していた音楽の関係で厄介な事に巻き込まれ、
メンバーの相手にはその旨を伝えたのですが、
仕事が忙しいのか、報告してもスルーでノータッチ。
私側の友人達、お坊様、石の先生、業界の方にも御協力頂いて、
なんとか一段落致しました。

一息ついた事を相手にメールすると、

「こんな時代だし色々起こるんだろうな~ご苦労様でした。」

瞬間に、ブチッ(o'∀'o;と切れて、

「ご苦労様って何様?貴方が忙しいのと同じくらい、
皆も同じくらい忙しくても徹夜で手伝ってくれた人もいるのに何なんですか!」


と言うと、

「報告は聞いてたけど処理の大変さまでは想像できませんでした。
本当に皆さんにも申し訳ない、反省しています。」


と謝ってきて、

”分かる様に詳しく毎回状況説明していたし、
想像が出来ない?そんな言い訳なんかはいい。”


と思い、

「終わった事だし、もういいです。」

と終わらせました。

音楽をしていた当時もビジネスライクな付き合いなので、
練習や打ち合わせがないと会いませんし、それで10年近く。

現在も近況メールくらいで同じ様な感じでしたが、
こういう事が起こる前から、
こちらは普通に元気ですか?とかでしたが、
相手から何か険があるような文章で気にはなっていました。


今回も用事がてら、仕事などの近況のメールをすると、

「やっと普通の人間(まともな?)に1歩ずつ近付いてるようで良かったね~」

みたいな文面の返信が返ってきました。

別に私はOLを真面目にしていましたし、
過去に人の道に外れた事は1度もしておりません。

でも、1番言われて嫌な事は分かっていたはずでしょうし、
何なんだろうというのと、
結構なグッサリ具合で、流す事が出来ず、

「メールってね、電話とかじゃなく文字だけなので、
相手の受け取り方で変わるし、悪気なくても誤解招いたりするから、
私は仕事上も特に気をつけているんだけど、そういうチェックはしないの?
私がまともじゃないのは分かってるけど、失礼だし傷付きます。
1番言われて嫌な事は知っているはずだし、
前の件でも怒ったけど、私に何かあるのならハッキリ言って下さい。」


「傷付けたのならすいません。
昔の続きで冗談で何も考えずに言っただけでした。
でも、冗談も言えないのなら返信もできないんで。
前の件だって、うっとうしい感情しか残らないし。」


と返ってきて、うっとうしいという事は、
前の件も、結局は反省も何もしてなくて口だけで謝っていた、
昔の続きで冗談なんて、当時も別になかったですし、
年は結構離れてて、相手は40代、呆れるやら情けないやらで、
もうウンザリしてしまって、

「私が汲み取れなかったんですね。申し訳ないです、ごめんなさいね。」

としか返しようがなくなりました。

私との関係だけでは話が偏ってフェアじゃないので、
私と相手の事を知っているいつもの友人、他の音楽仲間などに、
そのまま包み隠さずに話すと、

「そういう人じゃなかったよね?なんか大人気ないし寂しい人になったね

「人って変わるもんなぁ、いい年して、なんか、ちっさ!

お坊様達には、2人を知っている間柄ではないですが話すと、

「Jewelちゃんが考えるだけ馬鹿馬鹿しいから、ほっときなさいね(o'∀'o)」

勿論、私側だけの話で、相手も言い分はあるでしょうし、
全面的に相手が全て悪いわけでは絶対なく、
私に対して何か面白くないか、私に何か悪い所があるんでしょう。
だからこそ、聞きましたし謝ったんですけど、伝わらないですよね。
色々、一緒に色々な物を創ってきた人なのになぁ。
とか考えてたら、
悲しくなってきて泣いてしまいました。

以前、書いた、「☆☆ 誰かに何かをするという事 ☆☆」にも通じているし、
同じように変わらずしてきたつもりが、
出来ていなかったのでしょうし、本当に自分が情けなくなりました

相手には、音楽の事から年上でもあるので、色々と学ばせて頂いて、
それと、とても感謝している言葉が1つあり、救われた事があったりもするのです。
だからこそ、何かお返ししていければと思っていたのですが、
伝わらない届かないでは、もう仕方がないですね。

もう1度、用事で連絡はしなくてはいけないので、
その感謝している事だけは伝えて、御縁はもう切れるでしょうけど、
それならそれまででお別れで良いと思います(o'∀'o)

すみません、愚痴になってしまいまして(o'∀'o;

新しい御縁がたくさん出来るという事は、また学ばせて頂く事であり、
学び終わった御縁は離れていくのでしょう(o'∀'o)
お互い、成長できない関係は誰とでも築きたくありません。

だから、クソ真面目と笑われてもいいので、
出逢った方には誠意を持って、お付き合いしていきたいのです。

そう再確認出来たのも、こういう事があったからなので、
ま、いいや、大切な人たくさんいて幸せ!(o'∀'o)と、
ベムさん腕トントンしあって、お手手繋いで眠りました(o'∀'o)



最後までお読み頂き有難うございます。
皆様にも更に幸せが舞い降りますように
これからも宜しくお願い致します




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^
辛い思いをされていたんですね。
そんなに付き合いのない人なら、ああこんなもんかと
スルーできるけど、そういう人ではないですもんね。
すごく辛いと思います。

変わってるとか、おかしいとか本当に傷つきます。
わかります。
私は母親から、嫌悪感を持った顔で言われてきたので。
だから自分に自信もなくって、人から変に思われてないだろうかと
ビクビクして、ナカナカ人に接するのが苦手なんですよね^^;
今は親と離れて、だいぶ楽になりましたが。

まともとかまともじゃないとか、何を基準に言ってるのでしょうね?
普通って何ですか?って聞きたいですわ。

それでも感謝の気持ちを伝えて、というJewelさんは素晴らしいです。
でも本当、どんな方にもそうやって真っ直ぐに向き合っておられるから、
相手の気持ちも分かるのだし、再認識できるんですよね。^^
きっと良い機会だったんですよ、今回の事は☆

ベムくん、ちゃんと分かってるんですね。
私も母と大喧嘩した時に、ペロがなだめに来てくれたなぁと思い出しました。
動物って、どこまで理解してるんだろうなぁ。
救われますよね、本当に。

さぁ!また今日から、新しい1日ですよん♪
Jewelさん、ファイトォ~i-179
ぎゅっぎゅっぎゅーっ♪♪♪ヾ(≧ー≦)ゞ
haru | URL | 2011/11/04/Fri 12:05 [編集]
haruさん、こんばんは(o'∀'o)
お見苦しい記事にコメント有難うございます、
まだまだ修行が足りませんなぁ(o'∀'o)ワッハッハ

もともと変わった人だったのですが、
母が闘病から看取るまでの間と気持ちが落ち着くまでは、
2年ほど一切連絡取らないで、再会したので、
その間に何かあったのかもしれませんし、
年を取ると色々とあって人も変わっていくのかもしれませんね(o'∀'o)

例え冗談でもスルーできなかったと思うので、
同じ結果になっていたと思うし、
ここ1年、仕分けと整理していく時期なんでしょう(o'∀'o)

何を基準にか、というのは、
自分が理解できない世界や分野は認められないんです。
そういうのはチラチラ見えてたので、
そういう方もいるんですね(o'∀'o)ほほ

ベムは泣いてると、あら!と起き出してスタスタとチョコンと座り、
泣いてる間中、にゃっにゃ!にゃっにゃ!(o'∀'o)/と、
腕をトントン触って、横で言っておりましたw
笑えてきて、すぐ、(o'∀'o)あはははーとなりましたが、
有り難い存在ですね。

haruさんのお話までして頂いて有難うございました(o'∀'o)

怒ると怖い弁財天なので、言いたい事全て言い切りましたしw、
すぐ忘れます(o'∀'o)ジャパニーズ

>ぎゅっぎゅっぎゅーっ♪♪♪ヾ(≧ー≦)ゞ
みっんっなーで おーにぎりーを もっぐっもっぐ ハッピーgood day!(o'∀'o)♪
です(o'∀'o)/柿食べてたけど
jewel | URL | 2011/11/04/Fri 21:08 [編集]
こんばんは。
同じ40代の自分としては・・・正直、いたたまれない気持ちになります。
人って、理解できないものって、なかなか受け入れられないものですが、わからないまでも気持ちを聞いたり一緒になって考えたり、できる事ってあるんですよね。

普通ってなんなんでしょうね??人間100人いれば100通りの人間がいるわけで、普通って誰にもわからないような気がするんですけど・・・

やはり、こういう人は相手にしないのが一番なのかもしれません。
確かにメールって読む相手によって意味の捉え方が違うときがありますから、そんなつもりで書いたわけではないって事は多々あります(自分も経験あるので・・・)
でも、やはり文面見てると、書いた人の気持ちって出てる時って多いんですよね。ちょっとした言葉の使い回しとか・・・で

・・・人は変わります。大きな挫折を経験したり、ちょっとした事の積み重ねで変わっていく事だってあります。良い意味でも、悪い意味でも・・・
ただ、やはり人の事を考える事ができる人でだけは居たいって思います。(自分の事で精一杯で無理って時もありますがね)
人は一人では生きていけませんから・・・

jewelさん。あまり気にしないようにね♪
ブログにも書かれていましたが、去る人がいれば、来る人がいます。
新しい出会いに感謝♪♪そんな風に考えていれば少しは気が楽になると思います。

・・・なんかとりとめのない感じになってしまってるような気もしますが、自分はjewelさんと出会えた事に感謝してますよ♪
タク | URL | 2011/11/04/Fri 22:32 [編集]
タクさん、こんばんは(o'∀'o)☆
同じくお見苦しい記事に本当に有難うございます(o'∀'o)

そうですね、私も分からなくても寄り添って、
出来るだけ色々と聞いて考えたり出来る範囲で受け止めようとします。
だから相手とは正反対だったのですが仕事でもあるし続いたのかもしれません。

メールや文字は受け取る側の精神状態で捉え方も変わるので、
出す時も受ける時も気をつけてはいるつもりなのです。
それでも、どうやっても悪意を感じたり、嫌味なの?って言い回しがあったり、
いくら良いように捉えようとしても、伝わってくる事があり今回こうなりました。
昔は、優しさとは何だろう?とか色々と掘り下げて考えられる人だったのに、
もう出来なくなったのか、私の事はどうでもよくて、しないのかは分かりません(o'∀'o)

出逢った頃は私は20歳なりたてくらいで。
子供扱いされてきましたが、色々と経験する事がありすぎてw
今回、また、私が色々経験して新しい世界を見つけて変わっていっている様が、
相手にとっては面白くなく祝福できる事ではないのかもしれませんね。

人が変わっていくのは、たくさん見てきました(o'∀'o)
変わるなら良く変わりたいですよね、いくら底を見ても、
清濁全て飲み込んで、気高くまっすぐ生きたい。
友人に、「もう注意する母もいないし。私は下品になったり悪く変わってない?」
と聞いた事があり、「全然ないよ、なったら言ってるし付き合えてないじゃない(o'∀'o)」
って言ってくれて安心した事があります(o'∀'o)

どちらが上とか下でなく、魂のレベルが合わなくなると、
自然とお互いの居心地が悪くなり離れる事になります、多分そうなんでしょうね。
それでも御世話になった方なので、いつまでも幸せでいて欲しいです(o'∀'o)
私からご縁は基本切りませんが多分お別れの方がいいでしょう。

> ・・・なんかとりとめのない感じになってしまってるような気もしますが、
>自分はjewelさんと出会えた事に感謝してますよ♪
そう言って下さると本当に本当に嬉しいです、有難うございます(o'∀'o)
友人や皆さんにいつも支えられて本当に感謝です(o'∀'人)
jewel | URL | 2011/11/04/Fri 23:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ☆ 天然石・ジュエリーのjewel de rose ☆. all rights reserved.