☆ 神様仏様からお力と光を受け取り、パワーストーン・ジュエリーで貴方だけのアイテムをお創りさせて頂きます ☆

☆☆ 第2弾 京都 お参りの旅 賀茂御祖神社(下鴨神社) 様 編 ☆☆
いつもお読み頂き本当に有難うございます

昨日に引き続き、haruさんとのお参りの旅 続編です(o'∀'o)
今回、ご提案した神社さんは、
私が以前にお参りさせて頂いた場所でもあるのですが、
もう1つ別のコースもご提案しておりまして、
岡崎神社はメインで必ず入れて、
『女性の神様が味方になって下さる』 『縁結びが強い』などを基準にして、
良い!(o'∀'o)bと感じた所をピックアップしておりました。

他にも、『野宮神社』 『梅宮大社』 『鈴虫寺』様なども、
色々とお調べして、第3コースまで考えたのですが、
『梅宮大社』様などは、特に御夫婦で行かれた方が良いのと、
『鈴虫寺』様は行かれた事があるとの事でして(o'∀'o)

haruさんが、お友達の結婚式の時に、下鴨神社を訪れて、
『糺の森』が良かったらしく、お参りは出来なかったとの事で、

「では、もう1つのコースでなく、こちらで(o'∀'o)」

との事で決まりました。

あ、後、和物好きなharuさん
「媛守」もお見せしたかったので(o'∀'o)

下鴨神社の方が呼びやすいので、
前回もですが、そう書かせて頂いております(o'∀'o)




賀茂御祖神社(下鴨神社)の詳しいご説明は、
「☆☆ 下鴨神社様と糺の森 ☆☆」
にも書かせて頂いておりますが、同じく再掲載。


 賀茂御祖神社(下鴨神社) 様 

御祭神は、東本殿に賀茂建角身命
西本殿に玉依姫命
八咫烏さんは、賀茂建角身命の化身だそうです。

賀茂建角身命は、世界平和、五穀豊穣、殖産興業、
身体病難解除、方除・厄除け、入学・就職の試験などの合格、
交通・旅行・操業の安全。
玉依媛命は、
婦道の守護神として縁結び、安産、育児等の信仰がございます。

下鴨神社様へと続く『糺の森』は、
平安時代からの原生林で、
樹齢200年から600年にもなる老樹が生い茂っております。

摂社・末社と本当にたくさんあり、とても広いですが、
本殿の他には、『相生社様』 『河合神社様』などがあり、
今回もお参りさせて頂きました(o'∀'o)




『糺の森』から出発!
空気が全然違うので私は好きな参道です(o'∀'人o)





「奈良の小川の御手洗」



お伊勢様とはまた違いますが、こちらも柔らかいお水です。
お水が暖かくて優しいので、ルンルン(o'∀'o)♪しておりましたら、

haruさんも、

「お水が暖かい!柔らかい!温泉みたい、浸かりたい!

とビックリされておりました。

「暖かいね!
お伊勢様のはまた全然違いますよ、
吸い付くような柔らかさで本当に不思議!(o'∀'o)」


と、話しておりました。



いよいよ!(o'∀'o)お邪魔致します



「さざれ石」
さ~ざ~れぇぇぇ~い~し~のぉぉぉ~(o'∀'o)♪ビブラート



「楼門」朱塗りでご立派、大迫力。



「舞殿」



「御本殿」へ!



お参りをと思ったら、ご祈祷中なのか、少々お待ち下さいと。
雅な笛の音から始まり、良いタイミングで拝見させて頂きました(o'∀'o)♪



終わりましてから、中学生くらいの子達が巫女さんと一緒に、
お片付けを始めておりました。
もしかしたら、体験学習などされているのかもしれません。
こういう機会を神社さんが設けられているのは良い事だなと、
haruさんとお話してお片付けが終わるまで待っておりました。

そして、haruさんとの御縁で、またお参りさせて頂いた事などお礼を(o'∀'o)



奥にいらっしゃる狛犬さんのお色が青色であったり、初めて拝見致しました。
haruさんが私より、目が良いので細かく気付いてくれたのですが、
青色に金を纏っていたりと煌びやかな狛犬さんです(o'∀'o)見ちゃった

また、お参りさせて下さいませ(o'∀'o)



さて、太鼓橋を!と、



工事中でございました(o'∀'o; 残念

みたらし団子発祥の地でもあり、
『井上社(御手洗社)』様へと行きましたが、
瀬織津姫がいらっしゃり、
お社の前に「みたらしの池」があり、
裸足で足をつけてお祈りされている方がいらっしゃいました。

haruさんが、

「大祓詞に出てこなかったかな?」

「うん、でも、いっか(o'∀'o)」忘れた

と、熱心にお参りされている方もいらっしゃいましたし、
お子様連れで、多分、お子様の事をお祈りされてたんでしょう。
静かに遠くから拝見させて頂くだけで戻りました(o'∀'o)



御本殿を後にしまして、『相生社 様』

「男女の恋愛の御縁だけでもないから(o'∀'o)」

と。

私も以前はお参りさせて頂きました(o'∀'o)おかげ様で



再掲載ですが、相生社 様は、
神皇産霊神 様が縁結びの神様としていらっしゃいます。



この相生社 様の隣に、こちらの「連理の賢木」というご神木があり、
2本の木が途中から1本に結ばれており、
縁結びの神様のお力で結ばれたと言い伝えられているそうです。
現在のこの木が枯れますと、不思議な事に、
下鴨神社 様境内の糺の森に同じ様に結ばれた木が見つかるので、
このご神木は「京の七不思議」の一つとされております。

良い御縁を頂きましたお礼を(o'∀'o)

・・・お参りが終わってからなんですが。
中年のおばさまが、霊能者の方ですかね?
手をかざして、九字っぽいものを切って、
ハッ!とかされてたんですけど(o'∀'o;
結界でも張られてたんでしょうか。
神様の場所、神域なので勝手に触らないで、
こちらの神社の神主様にお任せ下さい(o'∀'o;何しとんねん




「河合神社 様」

御祭神は、玉依姫命
女性の守護神であり、
日本第一美麗の神様と書かれております(o'∀'人o)

任部社があり、八咫烏さんがいらっしゃるので、
熊野さんで御世話になった事もあり、
再度、お礼もありまして(o'∀'o)また来ちゃった!

お参りしようとしたら、haruさんが、

「Jewelさんっ、カラスさんがっ!」

「あ、ほんとだ~あはは~(o'∀'o)」

隣に、カラスが来て、フンフン(o'∀'o)♪といておりました。

お参りしつつ、

”(。-`ω-)人 あれ?”

と思ってましたら、位置が微妙にずれており、
haruさんが気付き、

「違う神様、拝んじゃった~あはは~(o'∀'o)」

高龗神でした。

カラスよ、隣にいるなら、

「もう1つ、隣だぜ!微妙な位置だよな!」

とか言ってよ(o'∀'o;

ま、これも御縁なので、間違えて失礼致しました☆と言って、
お二神に、お礼と御挨拶で(o'∀'o)こりゃ、まいったまいった



最後に「舞殿」 美しい(o'∀'人o)



とても美しい森の帰り道、
前にいたおじさんが、ペッ!と唾を吐いていました。
参道で何するんじゃ!(o'∀'o#と飛び蹴りしそうになりつつ、
御夫婦でお参りに来られても、最後にあんな事をしたら、
何の意味もありませんね、残念(o'∀'o#

お伊勢様でも感じた事なのですが。

こういう広大な敷地の神社さんだと、
行かない方が良い場所がやっぱりあります。

今回も、

「あ、こっち通りましょ(o'∀'o)」

と、2人でテクテク歩いておりました。

いくら、お伊勢様といえども、申し訳ないのですが、
大山祇様で足が止まったように無理な場所もあったりします。

「お伊勢様ほど広いと、
一柱一柱の神様に対する接し方がおろそかになってしまいがち。
そこを禍津神・黄津神につけ込まれて内側から結界が崩される。
結界の張り方がいかに難しいかと言う事が分かる良い例を見たね


と、後でお坊様に教えて頂いたのですが、

多分、どちらの神社さんでもお参りに訪れる度に、

あ・・いなくなったんだな・・

とか感じ方も変わるんでしょう。
1年振りのお伊勢様でも色んな事が分かっている事に気付き驚きました。

勿論、私の感じ方なだけで否定している訳ではなく、
私が避ける場所を心地良いと思われる方は、
個人によって合う合わないもあるのでしょうし、
御挨拶されたら良いと思います。

私が正解な訳ではありませんから、1つの感想です。

それと、私の神様との向き合い方は、また、違いますので、
素朴な信仰心でのお参り、
巡られるだけなら問題ないと思います(o'∀'o)人それぞれ



とても良いお参りをさせて頂き、本当に有難うございました(o'∀'o)




最後までお読み頂き有難うございます。
皆様にも更に幸せが舞い降りますように
これからも宜しくお願い致します


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こ、こんばんは…|*´д`*)今宵も…
『鈴虫寺』様!!行ってみたい、神社のひとつでした☆
そして、今宵、相生社様のことを教えていただきまして
お写真に向かって、ご挨拶させていただいたり…(*´д`*)無駄ですか?
jewel先生のご紹介で出会えたことも、ご縁と考えてよいのでせうか…。
お写真に向かって、神様に、感謝の気持ちをお伝えすることは
無意味でせうか…。

教えて!!
jewel先生!!゚(゚´Д`゚)゚
ほっかほっか亭マイマイ | URL | 2011/11/17/Thu 20:09 [編集]
こんばんは~(ノ^∇^)ノ
糺の森が、とても良い感じですね~
今すぐにでも行ってみたいです(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
この森が、今の状態でいるかぎりこの神社は絶対に大丈夫ですね~
あ~、行きたい神社が、また一社増えた~嬉しい・・・が、いつ行けるのやら

それにしても、、、マイマイさん。鈴虫寺は、神社じゃ~ないでせう。
お寺ですよ~~ヽ(´▽`)/
つい、つっこみを・・・
タク | URL | 2011/11/17/Thu 20:19 [編集]
こんばんは(o'∀'o)
お連れの店員さんいない('∀'o)

鈴虫寺さんは、お寺だよっほっほ(o'∀'o)
お寺はまだ詳しくないからお勉強必要な私です。

相生社様は良いですよ(o'∀'o)
お百度みたいにクルクル廻られてたりした方もいらっしゃるので、
お作法があるのは知っているのですが、
ご挨拶だけでいいかなと自分なりに御礼だけさせて頂きました。

>お写真に向かって、ご挨拶させていただいたり…(*´д`*)無駄ですか?
>jewel先生のご紹介で出会えたことも、ご縁と考えてよいのでせうか…。
>お写真に向かって、神様に、感謝の気持ちをお伝えすることは
>無意味でせうか…。
逆にマイマイさんが、お写真であっても、
「有難うございます(o'人'o)」
と、どなたかにお伝えされたら、どう思われますか?
私ならとても嬉しくて力になれたらって思います(o'∀'o)
だから、無駄とかは絶対ないですよ('∀'o)
jewel | URL | 2011/11/17/Thu 20:27 [編集]
タクさん、こんばんは~(o'∀'o)ノ
糺の森、とても良いですよ、おススメです(o'∀'o)
お年を召してしまった御神木も大切に置かれています。
この森が神社を護ってもくれているんでしょうね、
仰る通りだと思います(o'∀'o) >この森が、今の状態でいるかぎり

良い神社はそのままずっと続いて欲しいです。
神様もちゃんと、そちらにいらっしゃって下さいますように。
お賽銭も神様が気持ちよくいて下さる為の、
神社さんへの維持費なので出来る範囲でお参りしたいですね(o'∀'o)
jewel | URL | 2011/11/17/Thu 20:32 [編集]
こ、こんばんは…|゚Д゚)人(*´д`*)間違えちった…
すみません、大佐…(*´д`*)
『鈴虫』って…、『』って!!゚(゚´Д`゚)゚
お寺ですよね、ごめんなさい…_(*´д`*)_

鈴虫寺さんも、ごめんなさい…_(*´д`*)_ 西へ向かって…
お寺さんと神社さんでは、マナーとかも違うのですよね?
こんなんで、マイマイは…((((;゚Д゚))))大丈夫でせうか…
もっと、大佐のブログで、お勉強しなければ!!≪゚Д゚≫カッ!!

質問へのお返事も、ありがとうございます!!
心を込めて、感謝すれば、受け止めていただけるのですね…゚(゚´Д`゚)゚
大佐のブログを訪問させていただいた時は
お写真参拝させてください!!
ほっかほっか亭マイマイ | URL | 2011/11/17/Thu 21:56 [編集]
光の杜へ~♪
こんばんわ☆

賀茂御祖神社(下鴨神社)はまだ行ったことが無いので参考にさせていただきますヽ(´ー`)ノ

糺の森の中も光が溢れていて素敵なところですね~いい匂いがしそうな森です♪
舞殿の苔むした感じの茅葺の屋根も趣きがあって(´ー`)すばらしぃ☆

いざ下鴨神社へ行ったら写真を撮りすぎてメモリーがパンクしてしまいそうです(笑


わたしも自分が気に入った神社が自分には一番良いと思います(*´ヮ`)
気が合うということは、きっとそういうことなのだろうと思います。


マイマイさん、「苔寺」は神社では…
と一応わたしも、つっこみを入れさせてもらいましょうか(*´Д`)(笑
七森 | URL | 2011/11/17/Thu 21:57 [編集]
あわわ…|*´д`*)[絵文字:e-330]
タクさん、七森さん、ごめんなさい…_(*´д`*)_
お寺なのは、わかっていたのに
思わず『神社』と書いてしまいました…。
わかっていたので、これは、許されません!!゚(゚´Д`゚)゚

本当に、すみませんでした~…_゚(゚´Д`゚)゚_
ほっかほっか亭マイマイ | URL | 2011/11/17/Thu 22:19 [編集]
七森さん、こんばんは(o'∀'o)
前、仰ってましたよね、意外(o'∀'o) >賀茂御祖神社(下鴨神社)はまだ行ったことが無い

山や森の方が海よりも好きなんですが、
こちらはお薦めですよ、とても良い場所で気持ちがスッと致します(o'∀'o)
きっと良い写真というか撮るのでもたくさんで疲れますよw
携帯の充電しながら撮っていきましたしね、私w

見えるかな、河合神社様の屋根も草まで生えててw、
2人でトトロを思い出しました(o'∀'o;

何にしても気に入ったもの、場所ですね。
人間関係と似てるかも、
「私は、あの人と合うの」
「え、私は申し訳ないけど合わないのよ;」
という感じ(o'∀'o)
心地良いと思える場所が、
本人にとっての良い場所なので人それぞれ、自由です(o'∀'o)
jewel | URL | 2011/11/17/Thu 22:24 [編集]
マイマイちゃん、大丈夫だよ(o'∀'o)
私も猫とウサギ、見分けつきませんでしたから(o'∀'o)意味不明
(詳細は後日のブログで(o'∀'o))

別に鈴虫寺さん怒らないってw
書き間違いだから大丈夫だよ、少尉だろ、泣くな!w

マナーも、うん、違いますけどね(o'∀'o)
宗派によって違ったりもするし、(神社もそうだけど)
お寺は拍手は打たないかな~とか(o'∀'o)

分かる範囲でお答えします(o'∀'o)
jewel | URL | 2011/11/17/Thu 22:51 [編集]
jewel大佐…゚(゚´Д`゚)゚ ビエー!!
jewel大佐…、ありがとうございます!!゚(゚´м`゚)゚泣かない!!

私も猫とウサギ、見分けつきませんでしたから(o'∀'o)意味不明
(詳細は後日のブログで(o'∀'o))
   ↑の記事、楽しみにしております!!゚(゚´м`゚)゚>

追伸
うっかり失言で
度々、お返事をいただき
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…_゚(゚´м`゚)゚_
ほっかほっか亭マイマイ | URL | 2011/11/17/Thu 23:21 [編集]
んな気にしなくてもw
大丈夫だよ(o'∀'o)はは
>うっかり失言
jewel | URL | 2011/11/18/Fri 00:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ☆ 天然石・ジュエリーのjewel de rose ☆. all rights reserved.