☆ 神様仏様からお力と光を受け取り、パワーストーン・ジュエリーで貴方だけのアイテムをお創りさせて頂きます ☆

スポンサーサイト

☆☆ 第3弾 京都 お参りの旅 八坂神社 様 編 ☆☆
いつもお読み頂き本当に有難うございます

昨日に引き続き、haruさんとのお参りの旅 続編です(o'∀'o)

四条河原町に戻りましたので、最後は、また美の女神様達
美御前社もあります八坂神社へ(o'∀'o)女性ですもの

それに、岡崎神社と御祭神が一緒ですしね(o'∀'o)b思いつきでHIT!

八坂神社の詳しいご説明は、
「☆☆ 続・京都ミネラルショーと八坂神社 様 ☆☆」
にも書かせて頂いておりますが、同じく再掲載。




 八坂神社 様 

御祭神は、
中御座に、素戔嗚尊
東御座に、櫛稲田姫命
西御座に、八柱御子神

八坂神社は、慶応4年の神仏分離令前は、
「祇園社」「感神院」と称されておりましたので、
現在でも「祇園さん」のお名前で親しまれており、
厄除け・疫病退散・商売繁盛の信仰がございます

とても広いので、摂社・末社と本当にたくさんありますが、
今回も御本殿の他に、美御前社にお参りさせて頂きました(o'∀'o)


「西楼門」



「先月も来たじゃん」的な(o'∀'o)来ちゃった!



狛犬さん達のお出迎え(o'∀'o)



皆さん(o'∀'o)



お元気そうですね(o'∀'o)



新しく狛犬さん、



見っけ!(o'∀'o)



七五三シーズン、まだ続いておりまして。

「こういう時しか見れないんじゃない?(o'∀'o)」

と、お写真を。

「座って撮ってもいいのかなぁ?(o'∀'o)v」

「な、7歳には見えないかな・・・?(o'∀'o;」

haruさんは、結構、突っ込んできます(o'∀'o)激しいのね



「ご本殿」

また、すぐにお参りさせて頂けた事をお礼を(o'∀'o)

笑ったのが、御本殿の中で七五三のお祓いをされていたのですが、
3歳くらいの子が泣き出してしまって、
大きい泣き声なので抱っこされて出てきたのですが。
その子のおばぁちゃまと思うのですが、
御本殿の「鈴の緒」ガラガラー!っとして、
泣いているその子をあやしておりました。

「いっ、今、確実に赤ちゃんのガラガラに使ったよね?(o'∀'o;」

「あはは~(o'∀'o)」

「泣き止んだからいいか(o'∀'o;」

「仕方ないね~(o'∀'o)」


神様も、

「そっ、それは!・・・ま、いっか(o'∀'o;」

と、思ったかなぁ(o'∀'o)まぁまぁ抑えて抑えて



「舞殿」

以前は、こちらで結婚式を拝見しました(o'∀'o)



そして、「美御前社 様」

市杵島比売神多岐理比売神多岐津比売神に再会(o'∀'人o)

改めて、お礼と、またお参りさせて下さいと(o'∀'o)



心身共に美しくなれます様に(o'∀'o)ペタペタ

終わってからも、しばらく、(o'∀'o)♪と見ていたら、
通りすがりの女性が、お水だけ顔につけて去って行きました・・・(o'∀'o)
2人で絶句(o'∀'o;
お参りもしなければ何の美しさも頂けませんけども(o'∀'o;



「西楼門」を出ると、階段下でカメラと、
お笑いさ芸人さんらしき芸能人2人組がおり、
キャー!となっておりました。
写メの嵐。

私は狛犬さんを撮るのに夢中(o'∀'o)

「うるさいんだけど、誰?(o'∀'o)」

「知らない。お笑い芸人さんだろうね(o'∀'o)」

最近は、小さいカメラでのロケ、スタッフも3人ほどいましたし、
結構、騒がれてましたけど、どう見ても2人とも知らない(o'∀'o)

「有名なのかな?すごい騒いでるよ?(o'∀'o)」

「どう見ても知らない(o'∀'o)」

信号を渡ると、真横で歩かれてたので、

じーーーっ('∀'o)!とお顔を見たのですが、

「やっぱり全く知らない。ローカルTVロケ?(o'∀'o)」

「そうじゃないかなぁw」

で、終わりました(o'∀'o)お伊勢様の時のようだ



午後を過ぎておりましたので、お食事となります(o'∀'o)
お参りは終了。

良いお参りをさせて頂きまして、本当に有難うございました(o'∀'人o)

最後までお読み頂き有難うございます。
皆様にも更に幸せが舞い降りますように
これからも宜しくお願い致します


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪
八坂神社行ってみたいですi-178
京都へは何度か行ってますが
神社仏閣へは金閣寺以外行っておりません
狛犬さんいっぱいいらっしゃるのですね
それぞれ表情がちがって面白いですね

私もパソコンのお写真に向かってお参りさせていただきました
もちろん「美御前社 様」に…
少しでも…ご利益がありますように…
amarin☆ | URL | 2011/11/18/Fri 14:20 [編集]
こ、こんにちは…|*´д`*)ドキドキ…
あ、amarin☆さんも、お写真参拝!!ヽ(*´∀`)ノ

jewel大佐、自分も、お写真参拝させていただきます!!(`・ω・´)>
自分は、日頃、ご縁の神様に助けていただいておりますので
そちらのお写真へ参拝いたしまっす!!
感謝、感謝…_(*´д`*)_
ほっかほっか亭マイマイ | URL | 2011/11/18/Fri 16:19 [編集]
こんにちは♪(o'∀'o)
amarin☆さんが少尉の次回作待ちに、
ぶち切れてるのを見ました(o'∀'o)みなさん激しいわ

狛犬さんは結構いらっしゃいますね、
神社さんによって、お顔も違うので撮ってしまいます♪(o'∀'o)

おっと美御前社 様♪(o'∀'o)
女性ですものね、おほほほほほ♪(o'∀'o)♪
jewel | URL | 2011/11/18/Fri 17:11 [編集]
こんにちは♪(o'∀'o)
いつもドキドキ…|*´д`*)じーーっ♪('∀'o)

縁結びは恋愛だけじゃないですしね、
私も皆さんの御縁もあってのお礼をさせて頂きました♪(o'∀'o)
jewel | URL | 2011/11/18/Fri 17:14 [編集]
こんばんは~(ノ^∇^)ノ
再び、八坂神社でしたか~
最初の狛犬さんは、おそらく「よ~来たの~(^o^)ゞ」って言ってると思いますよ~
そんな顔してますから~

それにしても「鈴の緒」をガラガラですか・・・おそらく良い音色だったでしょうね~
まぁ、見ていたLewelさん達が唖然だったと思いますが・・・
でも、赤ちゃんが泣き止んだのなら、良し♪という事で・・・
もしかしたら、櫛稲田姫様が鳴らしたのかもしれませんよヾ(@^▽^@)ノ

タク | URL | 2011/11/18/Fri 18:15 [編集]
こんばんは~♪(o'∀'o)
四条に戻ると寄ってしまいますね♪(o'∀'o) >再び、八坂神社でしたか~
同じ岡崎様と御祭神も一緒ですし二重にお願い!

>最初の狛犬さんは、おそらく「よ~来たの~(^o^)ゞ」って言ってると思いますよ~
>そんな顔してますから~
それだと嬉しいですね、有難うございます(o'∀'o)

>それにしても「鈴の緒」をガラガラですか・・・おそらく良い音色だったでしょうね~
ほ~らほ~ら、ガラガラーみたいな豪華なガラガラでしたw

>もしかしたら、櫛稲田姫様が鳴らしたのかもしれませんよヾ(@^▽^@)ノ
素戔嗚尊様と櫛稲田媛命様の間にお子様が授かった事と、
岡崎様は関係しているので、八坂神社様にいらっしゃっても、
櫛稲田媛命様は特にお子様がお好きかもですね(o'∀'人o)
jewel | URL | 2011/11/18/Fri 20:51 [編集]
ありがとうございました☆
いろいろと面白い出来事の起った、お参りでした♪
静かに参拝させて頂いた岡崎神社様から、
河合神社様でのカラスさん。
糺の森でも「カッカッカッ!」ってカラスさん鳴いてましたね。^^

相生社さんでの、霊能者?おばちゃん。
(神様に失礼ですね、何考えてるんですかねぇ。)
赤ちゃんのガラガラに鈴の緒を使ったおばちゃん。
(まぁ、子供泣き止んでたけどもww)
お神輿、やっぱりせっかくだったし座って写真撮っておいても良かったかな。(笑)

私は美御前社様で、参拝中にハエさんが右耳を
横切っていたのが気になりますw
ああ、心も体も美しくなるには、まだ程遠いか・・・(笑)

本当に良いお参りをさせて頂いて感謝です。
すごく嬉しかったです。
Jewelさんありがとうございます♪^^
これからもよろしくです。^o^
haru | URL | 2011/11/18/Fri 23:31 [編集]
こちらこそです(o'∀'o)
1日お付き合い頂いて良いお参り有難うございました(o'∀'o)

>いろいろと面白い出来事の起った、お参りでした♪
こんなもんじゃないですよ(o'∀'o)ふふふ

>静かに参拝させて頂いた岡崎神社様から、
>河合神社様でのカラスさん。
>糺の森でも「カッカッカッ!」ってカラスさん鳴いてましたね。^^
岡崎様は貸し切り状態で帰ると同時に参拝者の方が入ってきて、
2人きりでゆっくり出来ましたね、良かった(o'∀'o)
カラスさんは皆さんそうでしょうけど、遭遇率高いです。
3匹で並んで大喧嘩してるの見た事あったり。
また、ブログに書きますw

>相生社さんでの、霊能者?おばちゃん。
>(神様に失礼ですね、何考えてるんですかねぇ。)
>赤ちゃんのガラガラに鈴の緒を使ったおばちゃん。
>(まぁ、子供泣き止んでたけどもww)
>お神輿、やっぱりせっかくだったし座って写真撮っておいても良かったかな。(笑)
ハッ!とか拝んでる時にやられたら、
カメハメハーッ!(o'∀'o#出そうと思いました。 >霊能者おばちゃま
八坂さんは、笑えて和みましたけど、色んな人がいますね(o'∀'o)
ペッと森でしたおじさんだけは飛び蹴りです。

>私は美御前社様で、参拝中にハエさんが右耳を
>横切っていたのが気になりますw
>ああ、心も体も美しくなるには、まだ程遠いか・・・(笑)
あ、なんかハエ言ってましたねw
私、お参りに夢中でハエ止まってたかもしれないしw、
そんなもんですよ、私(o'∀'o)へっ
haruさんがハエにうぉっとなってた時に、
私は中がキラン☆と光って、うぉってなってたのかもです(o'∀'o)

>本当に良いお参りをさせて頂いて感謝です。
>すごく嬉しかったです。
>Jewelさんありがとうございます♪^^
>これからもよろしくです。^o^
こちらこそです、有難うございます(o'∀'o)
爆笑珍道中になりかねませんが、
また良かったら、どちらかへ参りましょう(o'∀'o)お返しもしないとね
jewel | URL | 2011/11/19/Sat 00:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ☆ 天然石・ジュエリーのjewel de rose ☆. all rights reserved.
