☆ 神様仏様からお力と光を受け取り、パワーストーン・ジュエリーで貴方だけのアイテムをお創りさせて頂きます ☆

☆☆ お守りについて ☆☆
いつもお読み頂き本当に有難うございます

今日は、11月22日『いい夫婦の日です(o'∀'人o)

お互い、御縁があって結ばれたのですから、

「いつも本当に有難う!(o'∀'o)」

と言えたら良いですね、恋人同士でも良いと思います(o'∀'o)ほくほく


先日、京都にharuさんのおかげでお参りをさせて頂いたのですが、
下鴨神社で、綺麗な「媛守」などを見て、
いつも御世話になっている友人などにも頭に浮かんだのですが、
友人自体が、お守りを貰ってもどうかなぁ・・と思ったのと、
色々と考える事もあり、自分の分だけお受けしました(o'∀'o)

神社さんや色々と関わる事になり、それまでは全く無知でしたし、
仏様の事は、まだお勉強中なので申し訳ないのですが詳しく分かりません。

祖父母、母と信仰心が篤く、祖母は特にお参りをよくしていて、
前にも書きましたが、自宅の車があいていない時は、
お正月三が日ともタクシーを3日間貸し切りで、
あちこちの神社さんにお礼を兼ねて、お参りしている人でした。
で、お守りを必ずお受けしてくるという事。

1人になった時に、神社巡りで御世話になっていた先生に、

「たくさんお守りない?あったら、全部お返ししないとね

と言われました。

私も、常々、

”コレってどうするの・・・(o'∀'o;”

と思っていたので、

お社などもお返しの時に、
立ち寄れる神社さんには、そちらのお守りをお返しして、
どうしても遠くの神社さんは行けないので、
同じ神様がいらっしゃる神社さんに、
社務所で断りを入れてお返しさせて頂きました。

「神様は喧嘩しないから、いくら持ってても大丈夫!」

って言う方はいらっしゃいますが、

神様同士は確かに殴り合いなど喧嘩はしないでしょうけども(o'∀'o;、

”あ、あの神様にも頼んでるんだ、じゃ、私は別にいいよね~(o'∀'o)”

と、結構クールな対応をしてくれます(o'∀'o)あはは、手厳しいですよ

人間同士でもそうでしょう、誰にでも頼んでるんだって思うと、
そちらで何とかして貰ったら?って思う人もいるような感じです(o'∀'o)

だから10個も20個も持っていても、
神様は協力してくれません(o'∀'o)COOL!

自分が本当に必要な神様だけ、お参りして御縁つけて頂いてお受けして、
1年経ったら、区切りとして御礼を込めて、お返しするのが良いと思います。

新たにお受けするのなら、問題ありませんが、
お返しするだけでしたら、お受けした時に、
お納めした同じ金額を添えてお返しして下さい(o'∀'o)
金額が分からなかったら、多めにした方がいいですよね(o'∀'o)
1年間、お守り頂いたのですから、ちゃんと最後まで(o'∀'o)b

私が、お守りをお受けする時は、
必ず、もう1度、お礼のお参りとお返しに行くという気持ちがあればです(o'∀'o)

今年は、とても悲しい災害があり、
関東の友人が心細いと言っていたので、
自分のアイテムもですが、
お守り持つのが嫌じゃないかを確認してから、
母が落ち着いた吉備津神社のお守りを、
一緒に添えて、お送りした事があります。

当然、岡山県の神社さんなので、友人はお返しには行けませんし、
あくまで、私個人の考えですが、
私が、どなたかにお守りをお渡しする時は、
お返しする時は、その方のも引き取って、お返しするからと言ってお渡しします。
ま、お守りをお渡しする事は、本当に珍しいですが、
そういう事情以外は、無責任にお土産の様にお渡ししたりはしません(o'∀'o)

私が、倒れて動けなくなった時に、
いつもの友人の娘さんが、
修学旅行に行き、色々、考えてくれたんでしょう。

限られた修学旅行でのおこずかいですのに、

「Jewelちゃんに。早く治ってね(o'∀'o)/

と、渡してくれた事があり、それは本当に嬉しく思いました

そういう場合は、ご病気の方だと心強く感じる方もいらっしゃるでしょうし、
思いやりを込めて渡して下さっているので、また、事情が違ってきますよね。

ご病気が治られた時に近くであれば、一緒にお参りされてもいいですし、
遠くの神社さんで行けない場所でしたら、
同じ神様のいらっしゃる神社さんにお返ししても良いと思います(o'∀'o)

haruさんに、お薦めしたお守りも、
また、お礼と一緒にお返しに行けたらいいですし、
旦那様と行くのも良し、そういう気持ちで、お薦め致しました(o'∀'人o)

石もですが、お別れの仕方がありますので、
詳しくない方には安易にタンブルとかも渡せないですね(o'∀'o)

母の月命日でもあり、お守りを見て感じた事もあったので、
ちょっと書いてみました(o'∀'o)


皆様とも御縁があり、アイテムをお創りさせて頂ければ嬉しいです

最後までお読み頂き有難うございます。
皆様にも更に幸せが舞い降りますように
これからも宜しくお願い致します



母の吉備津神社と、私のご先祖様もいらっしゃる氏神のお守りです


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

私は逆に・・・
お守りを沢山持っていると、神様がケンカするから良くないって
子供の頃、母か祖母に聞かされてました。

何年も持っていても良いものなの?とか分からなかったので、
お守りとは?という事を考えさせられる、
今回の記事も勉強になりました!
ありがとうございます☆(^o^)
haru | URL | 2011/11/23/Wed 13:14 [編集]
こんにちは、haruさん♪(o'∀'o)
お、そうなんですか、
正しく教えられていたのですね♪(o'∀'o) >子供の頃、母か祖母に聞かされてました。

私は細かい部分まで教えて貰っていたか、覚えてなくて;
改めて色々とお勉強しています(o'∀'o)たくさんありすぎ

別に1年と決まっているわけではないんですが、
事情があって持っていたいとかもありますでしょうし(o'∀'o)
でも何もなければ1年が新たな区切りでお返しが良いと思います(o'∀'o)
私も母の件で巡った所は遠い場所ばかりなので、
簡単には行けませんし、特に母のはそちらでお返し・お迎えしたいので、
行けた時までは母と一緒と思って常に大事に持っています(o'∀'o)
jewel | URL | 2011/11/23/Wed 13:34 [編集]
お守り…((((;゚Д゚))))
jewel姫様、こんにちは!!

十年前くらいから、いろいろな、方々が
お守りの説明をされていますが
どれが本当なの?…と、思うくらい
皆さん、いろいろなことを仰っておりますよね…(´・ω・`)
正しい、お勉強をされていない方の言葉を
信じてしまう人もいると思いますので
これは、本当に、困ってしまいます…゚(゚´Д`゚)゚

騙されるのが嫌なら、自分で、勉強しなさい!!
…と、言って、片付けられてしまうのが実状のようですが
絶対に、騙すほうが良くないはずですよね…(´・ω・`)

世の中は、jewel姫様のような方ばかりではありませんので
誠意のない方の説明などが出回っているのを見ると
トホホ…と、思います。

暗い、コメントで、すみません…。
被害に遭った、友人がいるもので…_(´・ω・`)_
メロメロマイマイ | URL | 2011/11/23/Wed 14:57 [編集]
質問を、いいですか?
私もお守りの事は、ケンカするからと聞いただけで「ふぅん」と思っていて。
京都へ行った時、先に岡崎神社さんでもお守りを頂いてたので、
媛守りを頂く時にJewelさんに
お守りっていくつも持ってていいの?ってチラっとお聞きしましたん。^^

質問なんですが、お寺で頂いたお守り(お札みたいにペッタンコの物ですが)
も神社さんで頂いたお守りと同じような持ち方、返し方で良いのでしょうか?

京都の青蓮院門跡で、青不動明王さんの絵が御開帳された時に頂いたもので、
ずーっとお財布に入れてます。^^;
鈴虫寺さんのは願い事が叶うまでとかちゃんと説明してくれるのですが、
こういう事って正しく知らない事が多いなぁって思いました。><;
haru | URL | 2011/11/23/Wed 15:07 [編集]
マイマイさま♪(o'∀'o)
こんにちは!!♪(o'∀'o)

お守りの取り扱いは色々ありますね、
私も知らない頃もありましたし、
私のも1つの参考意見として、お読み下さい。
信じる信じないは読み手の自由ですので♪(o'∀'o)

お守りで騙す、という経緯は分かりませんが、
何も分からない人を騙す方が悪いです!

1年というのも、神社さんが買わせたいだけじゃないの?って人もいます。
神様が心地良い場所にいて頂ける管理費になるなら、
それでも良いのではないの?(o'∀'o)と思います。

事情や想いがあれば、納得いくまで持っていても自由、
特にないのなら、新たなスタートで1年で新しくお受けする、
お返しだけする、のが良いのではないかなという1つの意見です。

>暗い、コメントで、すみません…。
>被害に遭った、友人がいるもので…_(´・ω・`)_
いえいえ、大丈夫ですよ♪(o'∀'o)
誠意がないなど感じたら、やめた方がいいです。
必ず、そういう気持ちは相手に分かってしまうので、
なんか嫌だと感じたらハッキリ断ればいいのです(o'∀'o)殴ったれ!
jewel | URL | 2011/11/23/Wed 16:11 [編集]
こんにちは、haruさん♪(o'∀'o)
き、聞かれましたか・・・?(o'∀'o; >お守りっていくつも持ってていいの?
('д'⊂彡☆))Д´)パーン 聞いたわ~!
(o'∀'o; すみません 意識がたまに彼方へ いてて

10個20個とかの度が過ぎたものを過去に見て思った記事なので、
絶対1つね!とかはないです(o'∀'o)私も数個お受けしてますし

お寺も神社も基本は変わらないと思います。
先日、行ったように、お寺にも古いお守りを返納する箱があるはずで、
もし、なければ社務所でお返ししたい事を言えば大丈夫。
神社さんでも一緒です(o'∀'o)

私も祖母の代からの龍神様の神社さんのお守りは、
40年に1度か何かでお受けできるものであった為、
その分は特別に置いております。
母から友人の分とお受けしてくれてきた物で、
母の力もあったのですが、そのお守りのおかげで、
とんでもない事故に巻き込まれずに済んだ事がありますので。
(3日間、袋に入れて胸にしのばせてくれと夢に出てきたのです。)

鈴虫寺さんは、ちゃんと説明して下さるのですか、有り難いですね(o'∀'o)
聞いたら教えてくれるのでしょうが、
なかなか、そこまで親切に教えて下さいませんものね(o'∀'o)
jewel | URL | 2011/11/23/Wed 16:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ☆ 天然石・ジュエリーのjewel de rose ☆. all rights reserved.