☆ 神様仏様からお力と光を受け取り、パワーストーン・ジュエリーで貴方だけのアイテムをお創りさせて頂きます ☆

スポンサーサイト

☆☆ 母のお友達から(o'∀'o) ☆☆
いつもお読み頂き本当に有難うございます

今日は、母の7回忌(o'∀'o)

材料はあったので何でも作れたのですが、
お菓子でマフィンを作り、母へと、
坊ちゃまのご先祖様達にも良かったらどうぞ☆とお供えして、
お経を上げて、しばらく母とお話しておりました(o'∀'o)

もう6年も経って早いし大変だったなと、
伯母様達とも言っておりましたが、
あの頃の事は、瞬時に思い出します。

言っても仕方ないですが、

やはり、

もっと何か出来なかったか。
身代わりになれたらと何度思って、
仏様神様にお願いしていたか、

あの時はあの時で、仕事以外は病院に這ってでも行って、
傍にずっとついていて、精一杯だったんでしょうが、
今でもグルグルと頭の中を色んな思いが駆け巡り、
胸が締め付けられます。

母と同じベッドに寝転んだ時に、
白い壁に白い天井に気付き、
私のいない間は、これをずっと眺めては色々と考えて、
改めて、母の辛さや虚しさ・絶望感はどれほどなのか、
唇から血が滲むほど、噛み締めた事もありました。

最近、従姉妹のお姉さんが亡くなり、
喪主の旦那様からの言葉で、

「遠藤周作の『深い河』を読んだ事があるのですが、
 彼女が末期癌と分かった時、全ての光景に色がなくなりました。
 本で読んでいたものの、他人事だったんでしょう、
 同じ事が起こり、本当に色んな事を感じました。」


と、お話の中にあり、私も全く同じ体験をして、
亡くなってからも色のない世界で走ってきたような数年だったので、

やはり、経験しないと分からない辛さなんだなというのと、
旦那様の気持ちが本当に痛いほど分かりました。

だからこそ、そういう経験をする方がいる周りの方は、
本当に慎重に動かないといけない、
その時に感情で吐いた言葉もどう言い訳しても取り返しがつかない、

だから、前回、商売のブログでマイナスになろうとも、
私は許せなくて書いたのです。

「してやった」と思いが出る好意なら、
誰の為でもなく自己満足です。
見返りも求めるような浅ましい好意なら初めからしなければいい。

ご病気の本人も亡くなってからは何でも分かりますし、
そういう状況を見て、どう思われてるのか想像もつかないんでしょうか。

その方が50代だの何だの関係ありません、
そういう生き方・心の持ち方でしか生きてこれなかったんだなと思うと、
同じ人間として、誰も注意する人もいないまま、
本当に可哀想な人生を歩まれているんだなと、
今でも変わらない状態なので、逆に憐れんでしまいます。

そういう人間だけには絶対なりたくないし、
母から、そういう面ではきっちり植え付けられてきたので、
私はならないとは思いますが、
変わらず良い人達ばかりで付き合って互いに成長していきたいですね。

母が亡くなってから、

「お母さんの代わり!
 娘と思うから、いつでも何かあったら言ってきて。
 頑張らなくていいの、生きてるだけでいいのよ。」


と、毎年、命日になると電話をかけてきてくれる、
母のモデル時代のお友達がいます(o'∀'o)

今年も変わらず、体の心配と、

「絶対、頑張らない。
 お母さんは頑張りすぎて、貴方も一緒の性格なんだから、
 同じようになってはだめ。
 手を抜くぐらいでも頑張ってるくらいよ、
 気楽に気楽にゆっくり進んでいってちょうだい。
 お母さんも同じ事、絶対、思ってるよ(o'∀'o)」


母と同じく、美しいままで華やかに見える人ですが、
20代でご両親を次々亡くされて、
ご自身も癌になって、それでも治して頑張ってきた人です。

何も言わなくても、うちの母の気持ちや私の気持ちを代弁して、
経験した事から、色々と話してくれる、
母は本当に良いお友達がいるんだなぁと同時に、
いつも私の事を気に掛けてくれている大事な人です。

今回、叔父なども亡くなったりと重なり、
色々と考える事も今まで以上にありましたが、

母も旅立った皆もより一層、高い場所に昇って行ってくれる様に、
ずっとずっと、毎日、お祈りしていくだけです。

いつも本当に有難う、存在する全ての中で、
1番愛しています(o'∀'o)


マフィンどうぞ

皆様とも御縁があり、
アイテムをお創りさせて頂ければ嬉しいです


最後までお読み頂き有難うございます。
皆様にも更に幸せが舞い降りますように
これからも宜しくお願い致します


御連絡は、メールフォーム、
又は、jewelderose333@gmail.comまで(o'∀'o)☆


にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ☆ 天然石・ジュエリーのjewel de rose ☆. all rights reserved.
