☆ 神様仏様からお力と光を受け取り、パワーストーン・ジュエリーで貴方だけのアイテムをお創りさせて頂きます ☆

☆☆ 第2弾 一の宮の神様達・住吉大社様へ ☆☆
いつもお読み頂き本当に有難うございます

本日は、もう1つの一の宮、住吉大社様です

今回もいつもの友人+友人の娘さんと3人でのお参りとなりました



住吉大社様。

主祭神は、海の神様である、
底筒男命様、中筒男命様、表筒男命様と息長足姫命(神功皇后)様を祀り、
「住吉大神様」と総称されております。

住吉大神様は、禊祓の神格をもって出現したとされており、
神道で重要な『お祓い』を司る神様とされております。
海上安全の守護神、和歌の神様とされており、
産業、文化、貿易の祖神、国家鎮護の神としても信仰されております。


説明しきれないくらい、摂社・末社とたくさんあり、
とんでもなく広いのと、こちら方面は訪れた事がない為、
かなり賑やかなイメージが勝手にあったのですが、
朝早く出発したせいか、とても落ち着いていて清清しくお迎え頂きました



鳥居との境目はあまり感じず、
この美しい丸太橋を渡る事で聖域に入ると感じられます。
かなり急ですので、お足元にはお気を付け下さいね
(友人の娘さんとプルプルしながら降りました)



奥から、第一・第二・第三本宮が縦(東西)に並び、
第三本宮の右に第四本宮がございます。

第一本宮(底筒男命様)
第二本宮(中筒男命様)
第三本宮(表筒男命様)
第四本宮(息長足姫命(神功皇后)様)


お写真は第一本宮。
本当に澄んだ空気の良い所で、

「御縁を頂いて本当に有難うございました

と御挨拶させて頂きました



少し離れました所に、商売繁盛の為の初辰参りという、

種貸社様(資金調達・子宝安産)
楠珺社様(お稲荷様・商売発達・家内安全)
浅沢社様(芸能美容・女性守護)
大歳社様(集金満足・心願成就)

合計四社を、それぞれお参りするのが慣わしとなっている場所があります。


そちらで、「初辰猫(招き猫さん)もお受けできるので、

友人は会社の社長さんですし、私はご遠慮させて頂いて、

「待っておくから、お参りさせて頂いたら?

と、薦めていたのですが、

「お稲荷様とかはいいー
(↑ 散々、私の事を見ているので同じく避けるようです)

遠くから、そちらの方面を眺めておりましたが、
本殿の辺りとはまた全く違う雰囲気で親しみやすく感じられると思います。

合う合わないは、個人の問題ですので、
とても良い所だと思いますし、商売繁盛!に是非お参り下さいませ

大体、龍神様で御縁がつく所は、いくら神社が広かろうと、
自然とどこそこにと感覚で分かるのですが、
(逆にお稲荷様や蛇さん関係も、
遠くからでも分かるのでサッと避けます、ごめんなさい)

今回、名前だけですが、事前に「龍社」が気になり、
水波野女神様とあるけど、龍神様に関係あるなら、友人には、

「お参りしたい

と言っていて、

お坊様には、

「・・・ま、違うと思ったら、すぐ引き返すように
(↑ 多分、分かってたと思われますー)

と言われていたのですが、目の前を通っても全く何も感じずというより、
3人とも避けたほど、スルーしまして。

「ないよ?

と言いながら、看板を見ると、その通り過ぎた所。

改めて行ってみましたが、違うのと、何もいらっしゃらないというか、

「ここ、代わりにどなたがいるんですか?

という状態だったのと、後の2人もブンブン首を振ったので、失礼しましたという事に。

レーダーが3人に増えました



それからは、この広大な森を散策気分で。
太鼓橋を遠くから。
絵になる美しい所です
鴨や亀さんがたくさんいまして、本当に穏やかな良い場所なのです。



鴨さんがお話しながら群れて歩くのを、
友人の娘さんが、写メ撮る!と追い掛け回し、

「私もガーガー撮りたい~待って~

と、娘さんの後をトテトテと追いかけてたら、

友人に、

「Jewelちゃんは転ぶと危ないし走らない!!2人ともやめなさい!!

と、大声で一喝され怒られました、ごめんなさい

最後は騒がしかったですが(← 私が)、
木々も元気で、本当に良いお参りをさせて頂いて有難うございました


その後は、余談ですが、天満OMMビルで、
石のミネラルショーがありましたので、

石の先生には、


「たくさん実物を見て触って、お勉強しなさい

と、常に言われているので立ち寄りました。

私の大好きなハーキマーダイヤモンドとチャロアイト、
石の製作時には欠かせないマラカイトをお安く譲って頂き、
友人は美しいウォーターメロントルマリンのルースとブレスを購入しておりました



皆様とも御縁があり、アイテムをお創りさせて頂ければ嬉しいです


最後までお読み頂き有難うございます。
皆様にも更に幸せが舞い降りますように
これからも宜しくお願い致します



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ☆ 天然石・ジュエリーのjewel de rose ☆. all rights reserved.