☆ 神様仏様からお力と光を受け取り、パワーストーン・ジュエリーで貴方だけのアイテムをお創りさせて頂きます ☆

☆☆ 今日はゆるく。密教 ☆☆
いつもお読み頂き本当に有難うございます

今日、Twitterで知ったのですが、
先日お亡くなりになられたSteve Jobsさんを称えまして、
カリフォルニア州の知事さんが、Twitterで、

「カリフォルニア州は、10月16日を『Steve Jobsの日』とします。」

と、発表されたそうです。
お亡くなりになられたと思われる5日ではないんですね、素朴な疑問(o'∀'o;


昨日、書かせて頂いた記事に、
私だけに見えるメッセージで無名の方からの投稿がありました。

お返しする事も出来ませんので、非常に困惑したのですが、

・力がないのに、ある方に思いつきでコメントをした
・今日の記事ももっともで、浅はかで反省している
・その方にはたくさんの思いやり等を頂き、すみませんとしか言いようがない
・どうかお許し下さい

という内容で、最後に「お許し下さい」と締めくくられておりました。

どなたかは存じ上げませんが、
力がないというのは、現実的に助ける力がないのか、
目に見えない世界の方での力なのか、短い文面では分からないのですが。

後者なら、力があるとかないとかは関係ありませんし、
私は、神父様でも神様でも偉い人でもなく、普通の人間ですので、
こちらで懺悔されても、それこそ自己満足で私が困りますし、
その相手の方に、そのメッセージを伝えてあげて下さい。
きっと想いは伝わって、喜んで許して下さるはずです。

キツイ部分もあり、生意気で申し訳ありませんが、
どなたかも分からず、お返しする場所もございませんので、
ご覧になってい頂いてるかもしれませんし、
この場で申し訳ありませんが、ご返信として書かせて頂きました。



・・・「今日はゆるく。密教」
などとタイトルをつけまして、

友人から、

「どこがゆるいんじゃー!('д'⊂彡☆))Д´)パーン」

と、突っ込まれそうですが、本棚を整理していて出てきた雑誌のお話なだけです。

「Discover Japan いま知りたい 空海と密教」

改めて、読みますと、
東寺から仏像、曼荼羅、勿論、空海さんと密教の関係、
私が連れ去られそうな高野山について(o'∀'o;、
密教の修行について、印の結び方など色々と書いてありました。

詳しく書いている本は、たくさんあるので、この本がとかじゃないですが、
印とか真言は、お坊様の許可なく唱えたり組んでしてはダメです(o'∀'o;
伝授して良いという資格を持つお坊様が、
伝授して良いと思われる方に授けて、唱えたり出来るものです。


私も若い頃に、そういう事は全く知らず、
何かあった時は、身を守る理由で真言や九字を切っていたりしましたが、
とんでもない事をしていたと、お坊様に会って知り反省しました。

「知らなかった時にした事は罪じゃないのでノーカウント
これからは授けない限りは、絶対してはいけませんよ


と言って下さいました(o'∀'o;コワッ

お坊様といっても、仏教だけでなく、神道から、
何を聞いても、勉強されているので、質問すると即答で返ってきます。

私は性格的に好奇心が強く、常に深く学びたいのが根底にいつもあるので、

「これは何ですか?何がどうで何でこうなるの?
どうしていったらいいのですか?(o'∀'o)」


と、子供の様に、ワーワー(o'∀'o)/聞きますが、
たまに、やばい!スイッチが入った!と思われながらも、
例え話を出しながら、親切丁寧にいつも教えて下さいます。

仏教より、徹底的に穢れを許さず厳しく難しい神道を選択してしまい、
お坊様も面倒を見るのが大変だと思うので申し訳ないのですが(o'∀'o;

1度にあれだこれだと詰め込んでも、頭に入るわけではないし、
石の勉強にしろ、何にしろ、場数を踏んでいく事と言われておりますので、
慌てずに、1歩1歩、自分の物にしていきたいと思います(o'∀'o)

そういえば、10月21日「聖☆おにいさん7巻」発売だそうです。
関係ないんですけど、ま、神様仏様続きで・・皆さん、買いますでしょう?
Amazonでお知らせあったので書いておきます(o'∀'o)ナンダコレ


皆様とも御縁があり、アイテムをお創りさせて頂ければ嬉しいです

最後までお読み頂き有難うございます。
皆様にも更に幸せが舞い降りますように
これからも宜しくお願い致します




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ~^^
旦那さんが禅とか空海とか密教とか曼荼羅とか
昔から興味あるようで、結婚してから
私もそんなのがあるんだーって知るキッカケになりました。
ジョブスさんも禅の考えをお持ちだったとか・・・。

今は漢方の勉強から、どんどん進んで行って
陰陽とか易経とか勉強してはります。

私も興味はあります^^
曼荼羅が美しいな~とか、そういうレベルですが。^^;
勉強とかしてないけど、こういう本とか読んでみたいです♪
haru | URL | 2011/10/17/Mon 18:29 [編集]
haruさん、こんばんは(o'∀'o)☆
スターウォーズやってます、
私のフォースはまだまだですな(o'∀'o)bチッチ

haruさんは和物がお好きですし、
以前も曼荼羅っぽい塗り絵されてましたよねぇ(o'∀'o)

旦那様がそちらの方面、興味があるんですか。
漢方は勿論、素晴らしいなとお聞きしておりましたが、
陰陽とか易経とかすごいなぁ(o'∀'o)

優しくて頼もしそうな旦那様で羨ましいです(o'∀'人)
私のお相手は、なかなか難しいので、
少なくとも私のフォースを上回らないと務まりませんね(o'∀'o)bあーあ
jewel | URL | 2011/10/17/Mon 21:35 [編集]
高野山▲
こんばんわ~☆

明治の神仏分離までは神社とお寺は密接に関係していましたし、
日本神道もかつては仙道や真言密教に強く影響を受けたそうです。

神道とは違う宗教でありながら日本人に密着したことも調べたりすると、
また違った歴史の側面も見えたりして面白いと思います(´ー`)

身体には鍛錬、心には読書。ですね(-_☆)b


そして高野山の胡麻豆腐は最高っ!(`・ω・´)これは真理の1つなのです(笑
七森 | URL | 2011/10/17/Mon 21:46 [編集]
七森さん、こんばんは(o'∀'o)☆
高野山の偉いお坊様とは、
2つの別経路で繋がっておりますので、
いつでも修行に引っ張られるような感じです(o'∀'o)ヤダヤダ

筋は通さないといけませんので、神道ではあるのですが、
真言密教も関わってくるという自分の勘というか、
なんというかで、勉強はしていかないといけないし、
神仏習合で私は良いと思っています(o'∀'o)b

高野山の胡麻豆腐は、真理の1つですか!(o'∀'o)ハッ!
食べたら何か悟れますでしょうか。

その真理を会得された七森先生なのですから、
さぁ、フォースを見せて下さい(o'∀'o)/サァサァ
jewel | URL | 2011/10/17/Mon 22:16 [編集]
こんばんは♪
仏教、密教、興味がないわけではありませんが、今は神道で精一杯です。
その神道も、少しづつ勉強してるという感じですからね。

自分の父親は、神道には全く興味がないので、、というか神様自体信じていない。
その為、家に神棚をおきたいのに、置けない・・・v-390
でも、神社建築などに興味を持ったのは明らかに父親の影響なんですがね~父親は建築の仕事をしてたのです。

・・・うん?なんか、とりとめのない話になってしまいましたね・・・それでは、この辺で♪
タク | URL | 2011/10/17/Mon 22:59 [編集]
タクさん、こんばんは(o'∀'o)☆
神道、難しいですね、
私はお坊様や色々教えて頂ける方がおりますので、
お話をたくさん聞けたりはしますが、
こんがらがる事もしょっちゅうです(o'∀'o;

信仰となると、ご家族の中で信じない方とか、
嫌がる方がいらっしゃると、
1人の意見では出来ませんよね。

お父様は建築家の方なのですか!(o'∀'o)スゴイスゴイ☆
タクさんは本当に、何造りであるかとか詳しいですものね。
まっすぐな気持ちで神社巡りされていらっしゃるし、
素晴らしいと思います。
また色々と学ばせて下さい(o'∀'人)

あ、今日はフォース日でしたので、
タクさんのフォースを見せて下さい(o'∀'o)/にじり寄る
jewel | URL | 2011/10/18/Tue 00:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ☆ 天然石・ジュエリーのjewel de rose ☆. all rights reserved.